法人概要

法人概要

T.NPO法人設立趣旨書(平成22年1月31日)

1 趣 旨
現在我が国では、生活困窮者が増加しているとともに、孤独感などから精神的に悩まれている方も多く、物心ともに憂慮すべき状況にある。また、障害等様々な要因から社会的弱者の立場にある方々も、生き生きと安心して生活を営んでいるとはいえません。
これらの状況は、他者のいたみに対して思いやる気持ちが、うすれてきている社会環境も影響していると感じています。このような中で、経済的及び精神的に困り悩んでいる人達や、障害等様々な要因から社会的弱者の立場にある人達に対して、相談と各種サポート活動を行うものであります。
さらには、このような活動を通して、人との絆の必要性が認識され、隣人愛の精神が社会に拡がることをねらいとしています。

2 申請に至るまでの経過
上記趣旨により、平成21年5月に任意団体として「生活相談・サポートセンター」を立ち上げました。その後、同年12月現在で、経済的及び精神的に困っている方との相談回数は、134回をかぞえています。
相談や必要に応じ食料提供を行っている他、役所等との手続き指導や同行も行なっています。
会員数も30名を超え、組織強化と透明性をはかり、相談と各種サポート活動の強化をはかるべく、特定非営利活動法人として立ち上げることにしました。

U.定款の概要

1.目的
この法人は、経済的及び精神的に困り悩んでいる人達や、障害等様々な要因から社会的弱者の立場にある人達を支援するため、相談と各種サポート活動を行い、もって地域社会の福祉増進等に寄与することを目的とする。

2.会員
この法人の会員は、次の2種とし、正会員を法上の社員とする。
(1) 正会員     この法人の目的に賛同して加入した個人、法人及び任意の団体
(2) サポーター会員 この法人の目的に賛同して加入した事業に協力する個人、法人及び任意の団体

3.会員会費(現在)
(1) 正会員入会金     2000円 (法人及び任意の団体は2000円)
正会員会費      3000円 (法人及び任意の団体は一口5000円)
(2) サポーター会員入会金 なし
サポーター会員会費  3000円 (法人及び任意の団体は一口5000円)

4.役員(現在)
(1) 理事5名、監事1名
(2) 初代会長と理事長
・会長  ジェリー ジャンセン(法人の名誉を代表する)
・理事長 斎藤 博之     (法人を代表し、その活動をとりまとめる)

V. 主な事業

生活困窮している方や、孤独等で心の悩みを持っている方への相談・サポート活動が1つの柱です。もう1つの柱は、これらの活動を通じて、障がい者及びその御家族の悩みをお聞きし平成23年2月1日から開始した障がい者就労支援事業所ホープの活動です。

W.募金協力依頼

この法人の趣旨に賛同し、募金していただけると幸いです。
振込先 
ゆうちょ銀行 普通預金 特定非営利活動法人 生活相談サポートセンター
記号 19000 番号 44684831
(他金融機関から振り込まれる場合)
店名 九〇八 口座番号 4468483

ページトップへ戻る
Copyright(C) seikatusapout 2011 All Rights Reserved.